お知らせ

秋の夜長に良い酒と良いお肉

食欲の秋といえば魚も野菜も果物もおいしいですが、やはり外せないのは「お肉」です。

今回はお酒に合う肉料理について紹介します。

 

夏はスタミナをつける為に食べるイメージですが、一方で涼しく過ごしやすい秋になれば、じっくりと味わう余裕が生まれてきます。ご飯のお供はもちろん、酒のつまみにもなりますしお肉一つとっても楽しみ方の幅が広いです。

家族でワイワイと楽しむなら定番は何といっても「焼肉」で決まりですね♪

カルビやサガリにロースと、大人から子供まで楽しめる部位が豊富ですし、味わいや食感の違いを食べ比べることもできます。

また、タレの違いや薬味の組み合わせで味もだいぶ変わるので牛肉だけでもかなり楽しめると思います。

 

お店で自慢のメニューをいただくのも良いですが、取り寄せて自宅でいただくのも楽しみの1つではないでしょうか?

焼肉にはビールですが、ステーキに赤ワインというものおすすめです。

当店で人気のステーキは、ステーキの王様といわれる美しいサシが特徴の「サーロイン」、

きめ細かく濃厚な「リブロース」、お肉の最高峰といわれるやわらかさと旨味が別格な「ヒレ」です。

希少で上質なランプはステーキの中でもお求めやすい価格帯でおすすめですし、酒のつまみに好みのワインなどを選んで、色々と組み合わせを楽しんでみるのも良いと思います。

当店の米沢牛は、毎回市場(月に2~3回程度しか開催されません。)に出向き直接セリ購入しております。

自慢のお肉ですので、こちらはぜひ「薄化粧(うす味)」にてご堪能下さいませ。

当店の米沢牛について詳しくはこちら

ご購入の方はこちら

焼肉やステーキも好きだけど家庭的な料理が味わいたいという方は、冷蔵庫にある豚バラや豚ロースでシンプルに野菜炒めや生姜焼きなどはいかがでしょう。

下ごしらえが最小限で済むので簡単に作ることができますし、酒のつまみとしても申し分ないので、他に冷蔵庫に材料がなくても十分楽しめるはずです。

当店の自慢の厳選仕入れの豚肉は、シンプルな塩コショウの味付けでも本当においしく召し上がっていただけます。豚肉本来の甘みや味わいが堪能できます。むしろシンプルな味付けで食べる事で当店の豚肉の良さを分かっていただけるような気がします。

当店の豚肉について詳しくはこちら

 

この地域(山形県長井市)では、昔から食す文化のある「馬肉」も良い酒のつまみになります。昔は食べるだけではなく湿布薬や肌荒れ防止としても活用されていたこともあるそうです。

低コレステロールで高タンパク、鉄分含有量も豊富な馬肉は栄養価が高く美容や健康にも良いという事で需要が多くなっています。

当店厳選仕入れ純国産「馬さし」をはじめ、店内仕込みの「馬チャーシュー」、オリジナル商品の「馬旨っ!スモーク」はおかずとしてはもちろん、酒のつまみやお土産として人気の商品です。

おろしにんにくを入れた醤油に赤身の馬さしをちょんとつけ、パクっと口に入れれば箸が止まらなくなります。

当店の馬肉について詳しくはこちら

ご購入の方はこちら

ただ、もしちょっといいお酒が手に入ったのなら、たまたま冷蔵庫にある食材ではなく、ちょっと奮発して良い食材を選び購入してみるのもいいと思います。

自分へのご褒美のような贅沢な時間が過ごせることでしょう。

 

涼しく静かな秋の夜長をおいしいお酒と、ちょっとこだわった酒のつまみで粋な大人時間を楽しんでみてはいかがでしょうか♪